スマートフォン / サムスン / Galaxy S22 Ultra

 ゴールデンウィークに入ったものの釣行予定日が雨になったこともあり番外編ネタを少々。


予想以上に使えるスマホで4年近く使用したファーウェイのP20 Proでしたが、3年目ぐらいからバッテリーのもちが急激に低下し、動作も遅くなってきました。

次こそ国産スマホ、とエクペリアシリーズのフルモデルチェンジ待ちでしたが、P20 Proの劣化スピードが激しくちょっと待ちたくない状況でGyalaxyがフルモデルチェンジ。


買ってしまいました。絶叫するほどのお値段ですが。。。


まだ購入から2週間弱ですが、ここまでの使用感を少々。


購入前に懸念していた重さとデカさですが、それを覚悟して買ったので、実際に持った感じも想定の範囲内です。


気に入った点はやはりカメラ性能。

P20 Proも秀逸で、映える絵作りというかやや過剰気味でしたが、S22 Ultraはより見た目に近い絵作り。さらに光学10倍があり便利で、いよいよコンデジに取って代わる時がきたようです。

画面も綺麗で動作もポケモンGo(まだやってる)のGBL(通信対戦)もスムーズ。

Sペンはまだ使いこなせていないですが、可能性を感じる機能です。


一方で、予想外に不満点も。

大容量バッテリー搭載という謳い文句とは裏腹にバッテリーのもちがあまり良くないです。

休日遅めの起床後にポケモンGoを時々やりつつネットに繋いだりという感じの使い方で就寝前にはバッテリー残量がぎりぎりゼロになります。P20 Proは購入直後は1日はOKでした。

また、屋外で気温が高い時にポケモンGoをプレイしていると、本体が高温になりディスプレイ輝度が急低下してよく見えない悲劇も。

P20 Proは劣化してからは同様の悲劇でしたが、購入後1~2年は問題はありませんでした。

それから保護フィルムを貼っているからか、画面内指紋認証も反応速度がイマイチ。そもそも画面が非点灯だとどこに指紋センサーがあるかわからずしかも結構ピンポイントを押さないと反応しません。

P20 Proは独立した指紋センサーで爆速で、しかも「戻る」「ホーム」「アプリ履歴」ボタンを兼ねていて、画面サイズがその分小さくなるデメリットを補って余りある神機能でした。


そんな訳で不満点3つのうちの2つはポケモンGoとの相性の悪さなのか、最適化がまだ不十分なのかもしれませんが、ポケモンGoを快適にプレイできるかは非常に重要で(笑)。

今のところP20 Pro購入時ほどの満足感はないのですが、今後の最適化や劣化の具合も含めもう少し長い目でみた方が良い部分もあるかもしれませんね。

コメント