震生湖・岸 x0匹

晴れ、減水、やや濁り、バサー多。

15時過ぎから17時過ぎまでの釣行。
2022年シーズン開幕です。

============================

秦野の最高気温は23度、とこの時期にしては暑い1日でした。


下の駐車場は満車だったので上から降りてくると道路脇のスペースにチェーンが張られ駐車できなようになってました。

オフシーズンは寒かったこともあってかバナナがいつも以上にボロボロで気の毒。
でも新芽がすでに芽吹き始めさすがの生命力です。











駐車場の先にこんな立派なモノができていました。
今年、令和3年3月26日に国の登録記念物に登録されたのを記念しての石碑でした。


何やらいろいろ変化があるようなので、いったん釣りはせずに湖を一周してみます。


最上流の2つ前のワンドにはこんなウッド調の歩道が整備されていました。
雨が降るとぬかるむので良いかも。


次のワンドの歩道も整備されていました。


その先は新たに柵。

最上流ワンドはウッドデッキ風の展望スペース。


秦野市側は、土留めのようなものが山側にできていました。


この階段も今年からかな。

一周したところで釣り開始。
この後ちょっと用事があるので2時間限定の釣りです。
が、ノーバイト玉砕。
シャローで2度バスを見かけましたがこちらの気配を消す前に逃げられました。
日差しが強かったので日没まで待たないと今日は厳しかったみたい。









来年2023年9月1日は関東大震災によって出来た震生湖の誕生100年。

そこに向かって着々と観光地化されていますが、個人的には以前の野池の雰囲気が好きだったので。。。

観光地と釣り場は両立が難しいと僕は思っているので今後の震生湖が気になるところです。


ところで、ワクチン接種3回目を終えました。ファイザー3連発です。

2回目と比べ、発熱は最大でも37度後半とやや低め、ただし今回は初めて節々の痛みや悪寒、頭痛がありましたが、発熱も含めどれも程度は軽くしかも1日のみでした。

接種部位の痛みは逆に3日間続き、肘の手前から肩の先にかけて腕の外側が筋肉痛のような軽い痛みがありました。

トータルでみれば3回目の方が副反応は軽めでしたが、やはり個人差はありますね。

そんな訳で、完全体を手に入れイェ~イ、とはいかず早くも第7波襲来の予感。さらに4回目の接種云々。。。

副反応が軽く効果がより持続するワクチンできないのかな。


ようやくコロナ禍の出口が見え始めたところで時代を逆行するウクライナ侵略。

嘆かわしい状況ですが、自分にできることを模索中。

そんな訳で、釣りに関してはいつものマイペースを貫ける1年であってほしいです。

コメント