震生湖・岸 x2匹

#1 27cm ゲーリーヤマモト / レッグワーム  / ダウンショット

#2 39cm ゲーリーヤマモト / 3"ヤマセンコー / ノーシンカー

=====================================

晴れ、平水位、濁り薄、バサー少。

15時半前から17時前までの釣行。


中井町側の遊歩道が完成していました。



暑さがやや復活でしたが、日陰で風が吹けばちょっぴり秋を感じる天候です。



遊歩道の工事は完了し、震生湖全周がウッドチップ・ウッドデッキ化されました。



橋を渡った先は左に新しい遊歩道ができていました。



すぐ先で旧道と合流。



二つ目のワンドの手前で完成済み遊歩道と接続。観光客には劇的に足場が良くなりました。


最上流ワンドの流れ込み。

そんな本日の釣果。
2番目のポイントのファーストキャストにバイト!
途中ですっぽ抜けましたが、次のキャストでまたバイト!



同じバスかな? 
久しぶりのポイントでしたが、季節の進行でバスの居場所が変わった感触。

移動しながら観察すると、沖にはバスの姿は全く無し。
ところが足元にはそこそこのサイズのバスを時折見かけます。
ツネで直撃させても反応はなく、ブラインドでシャローを探るとすぐバイト!
が、これもすっぽ抜け。

その先のポイントでクランクをキャストしていると足元に今日イチのサイズのバス発見!
不用意に岸際に立ってしまいましたがバスはストラクチャー際でこちらに気付いてない感じ。
ロッドを交換し確実に獲るためノーシンカーに静かにリグり直した時にはバスの姿を見失いました。が、まだ付近にいるはず。
慎重にセンコーをフォールさせラインの動きに注視すると、スルスルと出ていくラインが止まらない!
すかさずあわせるとヤバイ重量感がストラクチャーの向こうへ走っていく!
何とかロッドワークでストラクチャーから引き離して。。。



何度測っても1cm足りない39cmゲット!!
震生湖では久しぶりに4lbラインが悲鳴をあげる刺激的な釣果でした。



これでもう満足。次のポイントで反応が無かったところで、今日は早めに撤収しました。



誰かの落とし物?

コメント